長岡造形大学 情報リテラシー論 #7
7 多様な連絡手段のインフラ化
《メールアドレスはどんな形であれWeb上に乗せない》
→使う場合はメールフォームにする
なぜなら…
迷惑メールが来るキッカケになってしまう
迷惑メールが来たら→情報を提供し、行政処分
迷惑メールに強いサービスは…?
→迷惑メールを報告できる機能がある
それがGoogleに届き全ての人にそのアドレスが届かなくなる。
あまり知られていない身近なサービスの機能
LINE 東日本大震災を機に作られ、今や国内7000万人の利用者を誇る。
Amazon Alexaチャット、音声と自動文字起こしでテキスト送信
Facebook messengerとFacebookで既読管理できる
Twitter 非公開設定で掲示板が作れる(ライングループの保険
救助要請ができる
横田秀珠先生