長岡造形大学 情報リテラシー論 #7

7 多様な連絡手段のインフラ化

 

《メールアドレスはどんな形であれWeb上に乗せない》

→使う場合はメールフォームにする

なぜなら…

迷惑メールが来るキッカケになってしまう

迷惑メールが来たら→情報を提供し、行政処分

 

迷惑メールに強いサービスは…?

Gmail

→迷惑メールを報告できる機能がある

 それがGoogleに届き全ての人にそのアドレスが届かなくなる。

 

あまり知られていない身近なサービスの機能

LINE    東日本大震災を機に作られ、今や国内7000万人の利用者を誇る。

Amazon   Alexaチャット、音声と自動文字起こしでテキスト送信

Facebook   messengerとFacebookで既読管理できる

Twitter    非公開設定で掲示板が作れる(ライングループの保険

    救助要請ができる

 

横田秀珠先生

http://yokotashurin.com