長岡造形大学 情報リテラシー論 #6

6 キュレーションが必要な訳

 

購入前に情報収集や比較検討しない消費者が日本では6割弱。

これは先進国ほど多くなるのだという。

その理由として、

情報が多すぎてその中から良いものを見つけるのが難しい→情報選択ストレス

いつ買うのが損をしないのかわからないことがストレス→買い物選択ストレス

モノが多すぎるストレス→モノ選択ストレス

キュレーションという言葉が誕生

→情報を取捨選択してまとめること

NAVERまとめ、togetter、性格に会う本を一万円分選んで送ってもらう

 似合う服を買い物してくれるファッションサービスなどの誕生)

 

個人的にはハンドクリームから文房具、ベットシーツに至るまでほぼ全てを

機能性、安全性、コストパフォーマンスなどリサーチして購入しており

情報収集能力は人より少し長けていると思うので、

比較検討しない日本人がこんなにも多くいるのだと驚いた。

 

横田秀珠先生↓

http://yokotashurin.com