長岡造形大学 情報リテラシー論 #6
6 キュレーションが必要な訳
購入前に情報収集や比較検討しない消費者が日本では6割弱。
これは先進国ほど多くなるのだという。
その理由として、
情報が多すぎてその中から良いものを見つけるのが難しい→情報選択ストレス
いつ買うのが損をしないのかわからないことがストレス→買い物選択ストレス
モノが多すぎるストレス→モノ選択ストレス
↓
キュレーションという言葉が誕生
→情報を取捨選択してまとめること
(NAVERまとめ、togetter、性格に会う本を一万円分選んで送ってもらう
似合う服を買い物してくれるファッションサービスなどの誕生)
個人的にはハンドクリームから文房具、ベットシーツに至るまでほぼ全てを
機能性、安全性、コストパフォーマンスなどリサーチして購入しており
情報収集能力は人より少し長けていると思うので、
比較検討しない日本人がこんなにも多くいるのだと驚いた。
横田秀珠先生↓