長岡造形大学 情報リテラシー論 #15

15 デマや詐欺と進化する技術

 

今回はNHK 平成ネット史(仮) の視聴がメインでした

 

自分たちがネットを使う年齢になった時は既に

不自由なく検索や動画サイトなどを使えていたので

コメンテーターの懐古が微笑ましく思えました←

 

一番衝撃だったのは

絵文字がMomaで飾られていること

Emojiというのが世界的に通用することは知っていましたが

まさかあのMomaで…

人生で一度は訪れたい憧れの場所です…

すごいやドコモ…

 

 

今回で情報リテラシー論の授業は終わりです

Slidoでリアルタイムに生徒に発言権がある(匿名で)、

というシステムめちゃめちゃいいなと思ってます

小中高で先生が理不尽に怒ってる状況とか

これ言ったら長くなるよな〜みたいに思うことが結構あり…

そのときにこれあれば誰も追及されずに意見が言えるし、

手を挙げて質問するの恥ずかしいし、

普及して欲しいと思います

 

 

お疲れ様でした、ありがとうございました

 

横田秀珠先生↓

http://yokotashurin.com