長岡造形大学 情報リテラシー論 #5

5 スマートフォン普及と課題

 

2010年にパソコンの出荷台数をスマートフォンが上回る。

マスメディアの「耳寄りな情報」からスマホの「目からの情報」へ

 

スマホタブレットで異なるWebサイト閲覧での行動の調査

スマホは右手で持ち、右の親指でしたからタップする人が多い

FacebookTwitter、ラインも右手の片手持ち親指操作を意識

 (よく使うアイコンは親指が届く下の右側から順に配置されており

  左上のアイコンはあまり使わないものになる傾向にある)

 (iPhoneの電源ボタンも意図されて右側面にある)

 

スマートフォンの普及が与えた変化

端末の代用、紙媒体の代用、決済の代用、検索、ウェブ投資の大衆化

連絡手段の多様化、電子データの共有

スマホ依存

Apple Watchなどの子機との併用

 

自分の思考を言語化するツール(SNS) 

Twitterで度々問題になる、他人のツイートに口を出すことへの苦言について…

もともと「呟く」ツールなのだから考えが異なっていたとしても、そういう考えを持つ人もいるのだと受け流せば良いと思う、嫌なら見ないという手段もあるのに…と思ってしまう。

 

 

横田秀珠先生↓

http://yokotashurin.com